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FIRE

#1社会から逃げ出さないか?

発達障害の傾向があると医者に言われたのは社会人3年目だった。会社からは不要と宣言される状態が続き、その過程で心身ともに疲弊した状態を自覚して心療内科を受診すると鬱とともに明らかになった。とはいえ「傾向がある」というグレーゾーンレベルであった。

発達障害であることに大した関心は無かったが、今までの人生でなんとなく感じていた疎外感の様なものが分かった気がした。日々の生活において自由や解放感等を感じることが出来ず、社会という監獄にいる感覚だ。それに加えて、これが原因で今までの人生においてしょうもないミスや失態等が学校や職場で生まれてしまっただけでなく、これから先の未来でも起こる可能性がある。となるとこの問題は放置することは出来ない。こういった問題の解決策として、コミュ力を向上させて周りの人の助けを借りやすくする、自分の長所を活かす職業に就くといった方法がある。だがそれで問題が解決したとしても、後何十年、労働者であり続けるのか。人とのコミュニケーションが苦手な人間が他者との関わっていくのか。苦手なことを強いられるのか。労働者として働き続ける限り、一生逃れられない。

そもそも何故働かなければならないのか。金が無いからではないのか。世の中には数多くの労働者がいて、中には自分の仕事が好きで誇りを持って働いている人もいる。では同じ労働のはずなのに、働きたくない人が現れるのは何故か。恐らく現在働きたくないと考える人は、組織に属しているからだと感じる。組織内で業務を遂行するうえでは人間関係や他者とのコミュニケーション、自分が苦手とする業務は避けられず、コミュニケーションが苦手な人間も例外無く同じ土俵で評価される。他の社員と比較されて低い評価をつけられる。あるいは自分の容量を超える仕事量を振られ、定時で帰れないまま残業して自分の時間や精神を擦り減らす。しかしそんな状況でも仕事は辞められない。 金が無い状態が続くから働き続けて生活に必要な資金を確保し続けなければならない。逆に十分な資産があれば無理して働き続ける必要は無い。そこで資産を増やす方法について調べていたところ、FIREという考え方を知った。

FIREとは経済的に自立して早期退職するという考え方。例えば、

節約して月々の支出を減らす、副業で給料とは別の収入を作る、収入の一部を投資に回す、といった方法で資産を増やしていく。資産から得られる所得(株の配当金や家賃収入)が生活費を上回ればFIRE達成。 という流れが大まかなFIREへの過程となる。また、程々の資産とアルバイト等の少しの労働で必要な生活費を稼いでリタイアするサイドFIREという考え方もある。

FIRE達成。これは労働や人との関わりから解放され、長年の問題を解消するための方法だと感じた。 日本国憲法では職業選択の自由や表現の自由等様々な自由が保障されているが、その中に自宅警備員や働かなくていい自由は含まれていない。経済的自由を獲得することで働かなくても良い自由を手に入れられる。働いていた時間を使って好きなこと、やりたいことに時間を使える。発達障害故か不得手としていた労働や人との関わりからも離れることが出来る。発達障害の特性が強く短所の克服や問題解決が出来ないなら、仕事を辞めることで問題を解消すれば良い。

社会人として働いていた頃から働きたくないと考えて少しずつ株や投資信託を買い増していたが、企業の業績や投資信託の内容をほぼ見ないで買っていた。FIREを目指すにあたり、今までのように第一印象や直感で金融商品を選んでいてはFIREは達成できないと感じている。そこでFIREを目指すにあたって目的や目標とする金額を設定する。FIREを目指すにあたって今現在の目的は以下3つ。

  • 資産の増加
  • 老後資金の確保
  • 資産収入の確保、増加

資産収入は毎月5万とすると年60万。60万を配当金等から得るためには利回り3%で計算すると2000万必要となる。毎月5万だけでは生活出来ないが、アルバイト等で別の収入があれば十分サイドFIREは達成だ。当分はこの2000万という金額を目標にFIRE達成を目指していく。そして自由を獲得するために必要な知識を少しずつ身に着ける必要がある。

金持ちになって社会という監獄から脱獄し、経済的にも精神的にも自由になる。FIRE達成によって俺は欲しかったものを得られるだろうか。

総括

  • 経済的自立を果たして働かない選択肢がある。
  • FIRE達成にはある程度まとまった額や金融知識が必要。
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ポケモン

サンパワーキョダイリザードン入りダブル構築2[ポケモン剣盾]

サンパワーリザードンを使ったダブルバトル用の構築を紹介する。今回はこの構築でポケモン日本一決定戦2020に参加した。

構築について

前回同様、序盤からキョダイゴクエンを打っていき、後発のポケモンで詰めていくスタイルで戦う。そのため、
・リザードン
・ローブシン
を流用。

リザードンのサポートに前回同様エルフーンを考えたが、相手のねこだましを受けて何もできずにだっしゅつボタンで戻っていく反省から
・ねこだましが効かないゴーストタイプ
・にほんばれ等でサポート可能
以上2点を満たす
・ヤミラミ
を使用。

リザードンをサンパワーのみで強化しようとすると、天候を奪われた時に火力不足になってしまう。そこで、セキタンザン+ドラパルトのコンボを参考にした。セキタンザン+ドラパルトは、味方のドラパルトのなみのりをセキタンザンに当てることで特性のじょうききかんで素早さを、持ち物のじゃくてんほけんで攻撃と特攻を上げるコンボで、じゃくてんほけんの起動役に
・ドラパルト
を使用。

残りのポケモンはトリル対策、なみのりコンボ、相性補完を考慮し、
・サマヨール
・トリトドン
を使用した。

個体解説

トリトドン

特性:よびみず
持ち物:リンドのみ
性格:れいせい
努力値:H164/C252/D92

選出時は先発では出さず、試合中盤~終盤に登場して残りHPの少ない相手を倒したり、交代で登場してよびみずを発動させる戦い方をした。当初考えていたドラパルトを横に置いてなみのりで強化してもらう並びは実現することがなかった。みず、でんきタイプが無効なので水ロトムに滅法強く、トリトドンだから勝てた試合も少なくない。弱点がくさタイプだけなのか、持ち物のリンドのみが発動する機会は多かったが、4倍弱点のため、まもるを使わないと倒れる事が多かった。

ヤミラミ

特性:いたずらごころ
持ち物:だっしゅつボタン
性格:わんぱく
努力値:H252/B116/D140

前回のエルフーン同様のフルサポート型。相手のサポートを妨害できるちょうはつ、相手の素早さに関係なく行動順を最後にするさきおくり、相手に有利な天候を奪うにほんばれ、だっしゅつボタンを押し付けるトリックを採用した。特にさきおくりは、相手のエースバーン等のエースの行動順を最後にし、その隙に横のポケモンで倒す動きが出来た。トリックは相手のダイマックス(するであろう)ポケモンにだっしゅつボタンを押し付け、ドラパルトの攻撃でダイマックスを終了させる動きも出来た。ほかにも、ねこだまし、サイドチェンジ、おにび、バークアウト、(雨パなら)あまごい等、補助技に限らずサポートの手段が豊富にある。ただしトリックしてとつげきチョッキを貰うとわるあがきマシーンと化すので万能とは言い難かった。

ローブシン

特性:てつのこぶし
持ち物:いのちのたま
性格:いじっぱり
努力値:H148/A156/D204

前回でも使用した同一個体。終盤に登場して残った相手を倒す役割は変わっていないが、新たにワイドフォースを覚えたイエッサンの数が増えたのか、マッハパンチが決まりづらくなった。それでもこちらにリザードンとドラパルトがいるせいか、相手にバンギラスがいる時の選出率が高く、ローブシンの仕事が減った感じは無かった。

リザードン

特性:サンパワー
持ち物:じゃくてんほけん
性格:おくびょう
努力値:B4/C252/S252

この構築の中心。前回と技構成は同じだが、持ち物と努力値が微妙に違う。全試合選出、全試合キョダイマックスした。リザードンより素早いドラパルトでなみのりを打ち、上がった火力で試合を制圧する。相手を倒しきれなくても、キョダイゴクエンのスリップダメージで削り、そこでダメでも次ターンにドラパルトのドラゴンアローで仕留めたりと、有利に進められた。ドラパルトのなみのりによるリザードンへのダメージは乱数6発で、相手の攻撃も1撃は耐える印象だった。選出によってはヤミラミのにほんばれによるサポートも行い、2種類ある強化から状況に合わせたサポートを器用に受けて試合を進めた。

サマヨール

特性:おみとおし
持ち物:しんかのきせき
性格:のんき
努力値:H252/B164/D92

今回のトリル対策に採用した(つもり)。トリルを貼られたらトリル返し、サイドチェンジで味方を守り、相手のHPが少ないならナイトヘッドで倒しきる動きを想定していた。しかし実際は、ヤミラミのちょうはつでトリルの発動そのものを防いだり、リザードンの超火力でトリル発動前に倒したりと別のポケモンで対策が出来ていたため、ほとんど選出していなかった。

ドラパルト

特性:クリアボディ
持ち物:だっしゅつパック
性格:ようき
努力値:A252/S252

努力値の余りの4を振り忘れた、圧倒的な素早さを持つ影の仕事人。なみのりでリザードンのじゃくてんほけんを発動させ、相手の少ないHPをドラゴンアローで削り切り、ゴーストダイブでキョダイゴクエンのスリップダメージのターンを稼ぎ、いざという時にサイドチェンジで隣を守る、アタッカーというよりはサポーターとして活躍してくれた。

ちなみにドラゴンアローはダブルバトルでは相手2体に1回ずつ攻撃する技だが、片方がフェアリータイプだと、攻撃が当たるもう一方に2回当たる仕様になっている。前回のてっていこうせんの時もそうだが、バトルで実際に使って初めて仕様が分かるのも、ポケモンバトルの面白さである。

改善点

サマヨールがほぼ置物になっていた

前述のとおり、サマヨールの選出率がダントツに低く、その分を他のポケモンで補う形で運用した。この構築では、ひこう、こおりタイプの一貫性が非常に高く、相手のラプラスに弱点を突かれて敗北する試合もあった。そのため、両タイプに耐性があるはがねタイプのポケモンを代わりに入れることでバランスが良くなる可能性がある。

ヤミラミに攻撃技が無い

前回のエルフーンでも同じことを感じていたが、攻撃技が無いので最後の1体になると何も出来ない。ヤミラミは補助技をとても豊富にを覚えるため、攻撃技を入れるスペースを見つける事が難しい。何かしら攻撃技を入れるのか、補助特化にするのか、ヤミラミで戦っていく上で大きなテーマだと感じた。

まとめ

28戦15勝13敗の約3500位。精進あるのみ。

また、DLC「鎧の孤島」の追加要素が新しく使用可能になった。特にまもるを無視して攻撃出来るウーラオスや、グラススライダーを先制で打てるゴリランダー等、構築に組み込みたいポケモンもいる。まずは、バランスの良い構築を組む事を目標にしたい。

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ポケモン

サンパワーリザードン入りダブル構築[ポケモン剣盾]

リザードンを使った構築で、インターネット大会に参加した。参加した大会は5/22(金)9:00~5/25(月)8:59に行われたポケモンバトルのインターネット大会、2020 International Challenge Mayである。今回はインターネット大会に参加した結果やポケモンの使用感、反省点や改善点をまとめる。

構築について

今回のリザードンはダイバーンで晴らすより、キョダイゴクエンのスリップダメージで戦っていく。天気を晴れにするだけで火力が出るサンパワーを使用。キョダイマックスにすると自力で晴れに出来ないので、晴れサポートにエルフーンを使用。スリップダメージで残り少なくなった体力を先制技で倒したいので、先制技のマッハパンチを使えるローブシンを使用。残り3体は相性補完で決めた。その中でも、特にラプラスはペリッパーやルンパッパ、ガマゲロゲを中心とした雨パ対策、ジュラルドンは特性すじがねいりを利用したトリル対策、ドリュウズは全体攻撃と追加効果のひるみを期待して使用した。

今大会での使用ポケモン

個体解説

ラプラス

特性:シェルアーマー
持ち物:じゃくてんほけん
性格:ひかえめ
努力値:H252/C252/S4
技:フリーズドライ/しおみず/10まんボルト/ふぶき

キョダイセンリツによってオーロラベールを貼れるため、キョダイマックス個体を使用。ダイマックス+オーロラベールで弱点の攻撃を受けてじゃくてんほけんで火力を上げるコンボを想定していたが、逆にじゃくてんほけんが発動しなかった時の火力不足が気になった。キョダイラプラス同士の同側対決に備えてSにも努力値を振ったが、役立つ場面が無かった。前述の通り雨パ対策に連れて来たが、45戦して1回も雨パと戦わなかった。試合に選出してもリザードンと同時選出する時はダイマックスしなかったが、みずタイプにも抜群にできるフリーズドライやHPの少ない相手に大ダメージを与えるしおみずで、ある程度活躍してくれた。ふぶきは当たらなかった。

エルフーン

特性:いたずらごころ
持ち物:だっしゅつボタン
性格:おくびょう
努力値:H252/S252
技:にほんばれ/てだすけ/おいかぜ/うそなき

選出率100%のサポーター。努力値の余りを振っていないのは振り忘れ。攻撃技を1つも持たないフルサポートだが、どの技も勝敗に直結する場面があった。だっしゅつボタンを持っているのは相手のダイマックスポケモンにすりかえをしたかった名残だが、おいかぜやにほんばれで場を作った後に攻撃を受けて交代し、攻撃役を2体並べて攻撃する。味方が倒されたら再び場に出る動きが出来たので結果的にサポート能力が高くなった。ただし、ねこだましにはほぼ無力なので注意が必要。

ドリュウズ

特性:かたやぶり
持ち物:きあいのタスキ
性格:ようき
努力値:H4/A252/S252
技:じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/まもる

試合の中盤~終盤に登場し、広い技範囲で相手を倒すのが仕事。きあいのタスキで1回は攻撃を耐えるので確実に仕事をこなしてくれる。しかし選出率は6体で1番低かった。地面技は相手全体を攻撃できるじしんを採用したが、横にローブシンとリザードン以外がいる時は打ちづらかった事が選出率を下げた一因と考えられる。

ジュラルドン

特性:すじがねいり
持ち物:ぼうじんゴーグル
性格:ひかえめ
努力値:H236/C252/D20
技:りゅうせいぐん/てっていこうせん/ワイドブレイカー/ドラゴンテール

特性すじがねいりの効果でこのゆびとまれの効果を無視して攻撃が出来るため、相手のトリックルームを止めるために使用した。トリルを止める技に以下2つを使用した。

・ドラゴンテール:相手のトリル始動役に攻撃する。トリックルームは優先度-7に対してドラゴンテールは優先度-6で先に攻撃出来てトリルを発動させない技。

・てっていこうせん:ブリムオン等のドラゴンテールが効かないトリル始動役に攻撃する。H特化リリバ持ちブリムオンでも、てだすけのサポートで確1に出来る。ただし、この技の反動は端数繰り上げのため2回しか打てない。更にラス1同士の状況でこの技を使って互いのHPが0になると、攻撃した自分が負ける仕様なっている。使う際は注意が必要。

持ち物のぼうじんゴーグルはねむりごな対策に採用したが、ジュラルドンにねむりごなを打たれなかった事と、ドラゴンテールとてっていこうせんの技外しが気になったので、持ち物をこうかくレンズに変えても良し。

ローブシン

特性:てつのこぶし
持ち物:いのちのたま
性格:いじっぱり
努力値:H148/A156/D204
技:ドレインパンチ/かみなりパンチ/マッハパンチ/まもる

・H:実数値199になり、いのちのたまの定数ダメージの効率が良い数値。

ドリュウズと同じく試合の中盤~終盤に登場し、相手を詰めていくお仕事。特にリザードンの天敵であるバンギラスに強い。努力値をAに156振ることで実数値198となり、H特化バンギラスをいのちのたま込みで、マッハパンチで確1、バンギラスがダイマックスしてもドレインパンチで乱1で倒せる。相手にバンギラスがいたらほぼ確実に選出されるため、選出の機会は非常に多かった。

リザードン

特性:サンパワー
持ち物:ヨロギのみ
性格:おくびょう
努力値:H4/C252/S252
技:ブラストバーン/ぼうふう/ソーラービーム/まもる

・ブラストバーン:晴れ時サンパワー発動で、H特化トゲキッスを確1に出来る。キョダイゴクエンの威力を少しでも上げたいのでブラストバーンを使用。

・ぼうふう:ダイジェットの威力を上げるために使用。サンパワー発動時、H特化ウインディを8割以上で一撃で倒せる。また、天候を雨にされた時、必中のぼうふうが可能。

過去に投稿したサンパワーリザードンをダブルバトル用に技や持ち物を変更した。基本的にはエルフーンと合わせて先発で登場し、初手ダイマックス+キョダイゴクエンで圧力をかけていく。持ち物にヨロギのみを使っているのは、ダイマックスしていてもバンギラスのいわなだれで確1になってしまうので、延命のために使用した。

改善点

今回のバトルを通じて足りなかった部分や欲しいと思った技をまとめる。

先制攻撃技を増やす

キョダイゴクエンのスリップダメージで追い込んだ相手をローブシンで先に倒したかったが、肝心な時にローブシンが場に出ておらず要らぬ攻撃を受ける場面もあった。先制技でなくともSの高いポケモンで先に攻撃する選択肢が欲しかった。

晴れをもう少し利用する

天気を晴れにする理由はリザードンのサンパワーを発動させるためだけだった。相手のすなかきを無効にしたり、みず技の威力を下げる使い方もしたが、特性ようりょくそのポケモンを使う等、晴れを使ったギミックがもう少し欲しかった。

このゆびとまれやサイドチェンジを使う

上記に「リザードンに延命のためにヨロギのみを持たせた」と説明したが、持ち物による延命だけでは不十分で3ターン過ぎる事無くリザードンが倒される事もあった。強力なダイマックス技を存分に使うためのサポートも必要に感じた。

まとめ

キョダイゴクエンのスリップダメージで相手の体力がゴリゴリ削れていく様は見ていて楽しく、スリップダメージが試合を左右した場面は多かった。

また、これだけの反省点がありながらも、最終順位は2000位台であった。キョダイリザードンを使ってダブルで戦う際は、本記事を参考にでも反面教師にでも利用して欲しい。

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ポケモン

サンパワーリザードン育成論[ポケモン剣盾]

はじめに

このページでは天気が晴れの時にとくこうが上がるサンパワーのリザードンを紹介する。

注意

非公式の用語を使用する場合あり。

特徴

サンパワーリザードンの魅力もはらだいこリザードンと同様に火力にある。また、はらだいこ型と違って積み技を使う必要が無いので隙が生まれにくい。ポケモン剣盾ではダイマックスによってほのおタイプの技がダイバーンになるので自力で晴れに出来る事も、サンパワーリザードンで戦ううえで追い風となった。

しかし、強力な攻撃が出来るの代わりに場にいるだけで毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける。そのため、リザードンの攻撃で相手を倒しきれないと、相手から反撃を受けるだけでなく、サンパワーのデメリットである定数ダメージを負うことになり、とにかく短命である。

構成

サンパワーリザードンについて。  

特性

サンパワー…今回のメインテーマ。リザードンのとくこうを上げられる。

性格

おくびょう…最速にすることで抜ける相手が増える。

努力値

HP:4/特攻:252/素早さ:252…最速最大火力のためにCSに252ずつ。余りはHに振る。

オーバーヒート…主力技。ダイバーンによって自力で晴れに出来る。

ぼうふう…主力技。ダイジェットにより素早さを上げられる。天候を雨に変えられても、必中ぼうふうで応戦できる。

ソーラービーム…主にみずタイプやいわタイプに攻撃する。晴れとの相性も良い。

りゅうのはどう…主にドラパルトやサザンドラに攻撃する。

持ち物

いのちのたま…どんな時もわざの威力を1.3倍に上げられる。サンパワーで短命なリザードンの寿命をさらに縮める。

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はらだいこリザードン[ポケモン剣盾]

はじめに

このページではリザードン、その中でもはらだいこを使った型のリザードンを紹介する。

注意

非公式な用語、略称を使用する場合あり。

特徴

はらだいこリザードンの最大の魅力は火力にある。うまくはらだいこを積むことが出来ればほとんどの相手は一撃で倒せる。ほのおタイプなのでやけどにならず、積める相手が多く、止められる相手が少ない事も大きな長所である。

しかし、はらだいこは強力な積み技であるかわりに最大HPの2分の1を失う。リザードンは耐久やすばやさが特別高いポケモンではないため、素の耐久ではらだいこを積んでも倒されてしまう場合が多い。

そのため、 あらかじめ壁張りやおきみやげ等のサポートをして、リザードンを倒されづらくする事が必須となる。

はらだいこリザードンの構成については下記。

構成

はらだいこリザードンの技や持ち物などについて。

特性

もうか…物理型なのでこれ一択。

性格

ようき…最速にすることで、先に動ける相手が増える。(例:準速リザードンの実数値は152に対して、最速ドリュウズの実数値は154となり、上から攻撃される。最速リザードンの実数値は167なので、上から攻撃できる。)

努力値

HP:4/攻撃:252/素早さ:252…最速最大火力にするためにASに252ずつ。HPに4振ることで理想個体の実数値が154になり、はらだいこを使ったときにオボンのみでHPを回復できる。

フレアドライブ…威力の高いほのおタイプの物理技。

そらをとぶ …威力の高いひこうタイプの物理技。ターン稼ぎにも使える。

じしん …ほのお、ひこうタイプを半減できるいわタイプ(バンギラス、セキタンザン等)へ打つ技。

はらだいこ …この構成のメイン技。

持ち物

オボンのみ…「はらだいこ」で減った体力を回復できる。

入手法

はらだいこを覚えたリザードンを入手するには、「はらだいこ」を覚えたヒトカゲを入手する必要がある。というのも、「はらだいこ」はタマゴ技のため、レベルアップでは覚えられない。
そこで、ヒトカゲ♀と「はらだいこ」を覚えたカビゴン♂を預かり屋に預け、そこで見つかるタマゴをかえすと、「はらだいこ」を覚えたヒトカゲを入手できる。

カビゴンは、マックスレイドバトルの期間限定イベント中に捕まえるか、「ワイルドエリア エンジンリバーサイド」で天気が霧以外の時に一日一回出現する固定シンボルを捕まえる事で入手できる。

エンジンリバーサイドで出現するカビゴン